妄想北斗の拳

妄天の拳です。北斗の拳のイフストーリーを南斗聖拳シンを中心に妄想してます。

192をchat gptで変えてみた

ver.3.5 無料で使えるやつです。

文学的に変えてみて、という条件出しました。

 

夕陽の柔らかな光が降り注ぐ中で、ガルダは軽やかな口調で問いかける。「ところで、天帝さんも来てるんだってね」と彼は微笑みを浮かべる。ギルは少し眉根を寄せ、穏やかな口調で答える。「天帝まで? 来ても不思議ではないけれど」。

彼の目には、かつての反逆者としての自分を忘れることはできない少しばかりの葛藤が見える。かつては天帝の支配を受け入れず、自由気ままに生きていた彼だが、ジャコウが滅びた今、天帝ルイは彼に対してまるで興味も持っていない。彼の存在すらほとんど知られていないのだ。

「あの天帝さんは陽の光が苦手だそうだよ。ずっと暗い地下に閉じ込められていた影響で眼もやられているとか」。しかし、ギルはその情報にはあまり興味がないようだ。「眼の方はケンシロウさんが秘孔を突いて良くなっているって聞いたけどね」。彼は肩をすくめる。

「だからそのお姿は見せず、豪華な山車みたいなものがあって、その奥にいるらしい」。それでもギルの興味はほとんどなさそうだ。「ほぉん」と彼は冷静に返答する。ギルの意識は違う場所に向けられているようだ。

「あと、ナンフーさんなんだけど、さっき別の場所でモウコさんを見ていたよ」。彼の言葉に、ギルは疑問を持って問い返す。「モウコって、シュメの頭の人?」。

シュメの下部組織の棟梁に過ぎないというわけではなく、モウコは南斗将星の中でも特殊で、選りすぐりの忍者たちのトップだ。ギルは元から彼とは関わりがないのだ。

リュウキさんはこないだお亡くなりになったんだけど、他にもまだナンフーさんをやる人がいるんだな」。ギルは無関心な口調で応える。「まあ、知らないけどね」。彼はモジャモジャの黒い長髪頭を掻きながら言う。

 

 

 

虚塵排體……

その奥義がサウザーのものを超えるかどうか、それは問題ではなかった。

たとえ同等であっても、ケンシロウには見切られている拳法だ。

だが、この南斗聖拳極技には狙いがある。誘いなのだ。ケンシロウの一手を誘い出すため、極技と呼ぶほどの仕掛けが必要だった。

もはや最強の北斗神拳伝承者であるケンシロウを相手にするのだから、計算され尽くした戦略が必要だろう。

サウザーの天翔十字鳳とは異なるが似て非なる大技で、ケンシロウの「視る」癖を先ず誘い出す。その間には無想転生はないはず、そう読んでいる。

シンは間合いに入る直前で低く跳躍した。彼にとっては低い跳躍だが、彼らの世界では2メートルは床面から彼の身体が離れていた。

空からの攻撃、宙での位置を変えることはできないが、身体の捻りと千の手でケンシロウの迎撃を回避する。

それは、意識を無意識に委ねるということだ。

そして、彼は声を放つ。「あたぁ!」

ケンシロウが右の剛拳を放ったが、無駄な氣を撒き散らさない強烈な一撃だった。これは明らかな有意。無想の拳ではない。

ケンシロウもまた、シンを倒せるその一撃を放ったが、その中には慎重さと様子見が混ざり合っていた。

南斗聖拳極技と言われるそれに警戒しつつ、同時に興味を持っていた。

拳が着弾するその時!

シンの身体を覆う氣の羽根がケンシロウの一撃を柔らかく払い流した。

「!(これは!?)」

サウザーのものとは違う!?

サウザーは自身を羽根と化し、ケンシロウの拳を回避した。それは極限の技量・見切り能力だった。

シンのこれは言ってみればバリアとでも言おうか、膜と表現すべきか、氣が着弾を防いでいる。ケンシロウの脳裏をファルコが過ぎる。

シンの元斗皇拳の要素も加味された南斗聖拳の新局面!

プシュッ

ケンシロウの鋼鉄よりも硬い左肩が浅く裂け、血が神域に飛び散った。

スッ……シンは着地直後に再び舞う。「低く」跳ぶ。氣の羽根を纏い、飛ぶ。

シンが読み勝った。先のケンシロウの一撃はわかりやすい。回避は比較的容易だ。だが、それが狙いではない。先ずは「観る」という読みが当たったのだ。

ケンシロウを見切ったが、返した一撃は期待よりもずっと浅かった。これを避けたのはケンシロウの無想だった。

 


「無想、無意識……人は無意識の奴隷として描かれる。行動の95%さえもが無意識に遵従するという説さえある。その真実を垣間見るかのように、一場面が幕を開ける。

離れたテーブルの上に置かれたコップに水が注がれている。水を飲もうとするとき、その一瞬の行動に隠された多くの無意識の踊りが始まる。椅子から立ち上がる間、足の位置や歩みのステップ、コップに手を伸ばす瞬間。細かな動作が無意識に誘導され、ただ一つの目的「水を飲む」を果たすために舞い踊る。

脳は見えない裏方として機能し、行動前の「起こり」があって、一瞬遅れてそれを欲求や目的として後付けしているという真実を彼らは知る。神域に登り詰めた二人、ケンシロウとシンは、氣の起こりよりも早い脳の起こりを感じ取る。正確な予測はできないが、未知の「機」の存在を感じる。

そして彼らは実戦の経験から得た知恵で備える。それは境界に備えることと同義であり、ラオウが別の言葉で言い表した哲学でもある。

静かな瞬間がフワッと満ちる。続く第二合。シンは予測を立てる。第三合まではないが、その効果はサウザーの奥義にも匹敵する。打ち破る策を模索する。

シンの本気の殺気が漂い、攻め気が溢れる。しかし、どう撃つかは状況に適応する無意味な感じも持ち合わせている。

ブワワワア!!

シンの手が無数に「分裂」する。彼の無意識が幾度も使用した孤鷲拳奥義千首龍撃が繰り広げられる。龍撃が舞い踊る。

第一合とは異なり、第二合では先を取る。これはサウザーの十字鳳での第三合に似ている。サウザーが「動」に転じた飛翔だ。ケンシロウも「動」に転じ、究極の秘技を繰り出す。

それに似せている。

この舞台はシンの誘いと罠が渦巻く。過去の南斗聖拳の敗北を雪ぐための演出だ。帝王サウザーを看板とし、天空を舞う鳳を撃ち落とした北斗の秘奥義。南斗聖拳の勝利には先にこれを破る必要がある。